京都ラーメン

2020年08月15日

半袖だと寒いと感じる一日でした。浜松などでは39℃を越えたとか。朝のニュースで京都の暑さが報道されていました。道東の根室では15℃ほどだったとか。日本は広しを感じさせられる事象です。
昼はつゆじい特製の醤油ラーメンです。いつもはモヤシと葱くらいですませますが今日は近くのスーパーで調達した、メンマとチャーシューを奢りました。なかなかおいしいそれらでした。

%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%EF%BC%91%EF%BC%91.jpg%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%EF%BC%92%EF%BC%92.jpg

150円くらいで、やや高めの袋麺ですが味は最高ですね。ラーメン店も顔負けのうまさです。前にも書きましたね。「函館塩」「旭川醤油」「釧路醤油」「札幌味噌」があります。甲乙つけがたいおいしさです。
「横綱」や「来来亭」、「塩元帥」など京都のラーメンが食べたいな。また行きましょう。

夕食は鍋、豚しゃぶでした。汗はかきません。おいしくいただきました。こちらの気温がわかりやすい例だと思います。

終戦の日でした。新聞の特集記事などを読んでいると祖父母世代の尊い命の犠牲を知ることができます。それらの上に成り立つ、平穏な日日なのでしょう。他国にも犠牲を強いた事実はあります。日本人として忘れてはいけないことだと思います。