フジバカマ

2020年08月09日

仕事の草引きだけでは飽き足らず、休みの日は家で草取り。よくやります。
ちょっと時間が空くとすぐ草ぼうぼうになります。油断も隙もあったもんじゃありません。引っこ抜いた草が山盛りになったのですが写真を撮り忘れました。

%E3%81%B5%E3%81%98%E3%81%B0%E3%81%8B%E3%81%BE%EF%BC%9F.jpg

その中に大きく育ったフジバカマらしきがありました。手持ちの図鑑に似た感じの花があります。よくわかりませんが、フジバカマだと思います。まだつぼみで白いのですが花開くと藤色と言うか赤っぽい色が出ると思います。

あまり天気がよくなく半袖だと肌寒いくらいでした。明日からはまた少し気温は上がるようです。といっても30℃には達しません。涼しい夏です。身体にはやさしいそれですがちょっとさびしさも感じます。
娘らから送られてくる孫たちの写真や動画は暑そうです。京都の夏が懐かしい? 居場所がないくらいの蒸し暑い夏。2、3日なら過ごしてみてもいいですかね。どうでしょう。

人はないものねだりをします。