桃栗三年柿八年、サクランボは?

2020年08月10日

やってしまいました。送迎用のハイエース左前部とドアをガードレールにぶつけてしまいました。改めて見るとかなりの大けがです。
「すみません、Mさん。これやってしまいました」
「あらあ、まあ気にしないでいいさ」
「いや、それでもかなりひどいです」
「まあそのうち直すさ」。落ち込んでいます。
気を抜いた訳ではありません。何を言っても言い訳になるので書きません。申し訳ない思いでいっぱいであります。

大豆畑。ものすごく伸びていて私の腰上まできます。夕べの雨が葉に残り、それが作業着を濡らします。その水分が長靴の中に流れ込みます。いつの間にか靴の中は半分くらいまで水がたまりました。初めての経験ですね。愉快ではありませんが笑うしかないという状況です。
そんな悪条件でもアントネラは明るいです。
「まるで畑の中を泳いでいるよう」と言いながら泳ぐ仕草をします。
「そうだね。そのとおりだね」。いやあええ子ですわ。なんでも楽しめます。見習いましょう。

「こんなにひどいのはみんなたいへんだし、みんなに聞いてみてくれる、つゆはらさん。ここで終わってもいいし、もうひとつ小さい畑へ行ってそこを終わってから帰るか。もうひとつやっても昼までには終わると思うけど」
「わかりました。難しいな」。貧困な語学力を駆使して尋ねました。
帰りたいけどもうひとつの畑までがんばるという結論が出ました。みんなえらいね。

昼前に終わり、アルゼンチン代表3人と日本人老爺1人を送って帰宅。
その後車の交換を妻に協力してもらって完了。明日から送迎がつつがなくできます。

よせばいいのに走りました。4km 。ああ、しんど、アルシンド。(はあ?なんやそれ)
途中おいしそうなさくらんぼがいつもなっていた家の前を通りました。下には黒くなって落ちたその実がいっぱい。十粒をいただいて帰りました。

%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E3%82%93%E3%81%BC%E3%81%9F%E3%81%AD.jpg

さっそく裏庭に植えました。果たして芽が出ましょうか。出たとして結実まで何年かかりますかね。
「桃栗三年柿八年」と言います。サクランボはでてきませんね。いずれにせよ長生きしなければ実を口にできません。がんばってみましょう。

「早く実になれサクランボの種」。長生きしましょう。