茂発茶

2020年10月28日

先日、畑の地名で「茂茶谷(もちゃたに)」と言いましたが違いました。「茂発茶(もはっちゃ)」でした。全く違いました。ここに訂正してお詫びします。いずれにせよ珍しい、北海道らしい名前です。
北海道の地名はおもしろいものがたくさんあります。おもしろくはありませんが「別」がつくものがいっぱいあります。ふだん畑へ行ったり生活していたりする身近だけでもたくさん出合います。幕別、途別、利別、本別、更別、稲志別、然別、陸別、猿別などが浮かびます。全道に範囲を広げると紋別、湧別、江別、士別、芦別などなどです。別海という町もありますね。浜頓別というのもありました。
「別」に何かアイヌ語の意味でもあるのでしょうか。今後調べてみます。

以前住んでいた京都市にも読むのに難しい地名がいっぱいあります。とっておきを一つ。
「一口」でなんと読むでしょうか? お調べください。正解は明日発表します。正解者多数の場合は抽選にて豪華景品を差し上げません。(なんやねん、それ)

毎日いろんな作業をします。日によって違う筋肉を鍛えています。あちこち日替わりで筋肉痛を感じます。老体に鞭打ち励ましてもらいます。睡眠は7~8時間しっかりとるようにしていますが眠いですね。明日に備えて寝ます。6時起床なのでさほど早くはありません。