銀杏並木

2020年10月26日

会社事情で休みでした。
ひさびさに室内掃除。掃除機をかけてモップで板の間を拭きました。すっきりしました。

本もけっこう進みました。柚月裕子さんの『凶犬の眼』。広島弁のやくざ言葉に迫力を感じます。『孤狼の血』の続編です。おもしろいですね。

散歩に出かけました。
見たことのない大きさのモミジの種を見つけました。葉っぱにいちばん近いのがそれです。

%E3%83%A2%E3%83%9F%E3%82%B8%E7%A8%AE.jpg

それからしばらくは地面を見つめながら歩きました。目立つ種があるごとに立ち止まり拾い上げるという、あやしいじいさん化していました。

イチョウ並木でライトアップ準備が目に入りました。音更町として意図的に長く植樹をしてきたようです。
「かぐや姫」の♬イチョウ並木できみを見た チェックのスカート・・・・・・🎶という歌詞が浮かびます。

%EF%BC%92%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6%E4%B8%A6%E6%9C%A8.jpg%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6%E4%B8%A6%E6%9C%A8.jpg

その旨を記した看板も目にしました。長年の積み重ねが美しい秋の風景をこしらえたんですね。
私も去年、今年と楽しませてもらっています。

十勝は秋深しです。さらなる深まり、冬の訪れを楽しみに待ちます。