準備万端

2020年11月10日

ハイエースのフロントガラスはバリバリでした。
ベトナム人たちの宿舎に着いたときもまだワイパーの隅っこに残っていました。それを見たひとりが近寄り、手で触れ、興味深げに眺めています。眼がキラキラしているのがわかります。けっこう生意気なやつですが少年のような眼をしています。それほどに彼らにとって雪は珍しいものなのでしょう。いや、まったく関心を示さない子らもいます。してみるとTには少年のような心があるということでしょうか、ね。

清水からの帰りに撮りましたが美しさの欠片もない写真です。

%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%AA%E3%81%BF.jpg

「いいなあ」と我が眼で見たときは思ったんですが・・・・・・

麓まで雪化粧をしていました。道民にとっても心の準備ができる前に降った雪のようです。あちこちでそんな言葉が聞かれました。
ハイエースは冬タイヤに交換済みですが、ボルちゃんも妻の車もまだです。ワイパー交換やウオッシャー液も冬用(-60℃まで凍りません)を補充して、解氷スプレーやスクレーパーも出さねばなりません。手遅れにならないよう手抜かりのないように、時間のあるときにてきぱき準備します。