遭遇

2021年01月31日

健康診断でした。あまり好きではありません。(己の不具合が発見されるから?「そういう訳ではありません」)面倒くさいです。いっぱいの人でした。「密」に近い感じです。
「こんなにたくさんの社員さんなどがいるんだ」と驚きました。
レントゲン、採尿、身長体重測定、視力聴力、眼底検査、心電図、血圧、採血、問診でしたか。
特筆すべきは身長が3mm 縮んでいました。年をとるとそうなるというのはほんとうのようです。ずっと178cm と言ってきましたが176.5cm しかありません。まあ、今さらなんら影響はありません。

朝ごはんを食べてはいけないとの指示を守った(当然でしょ)ので空腹で気分が悪くなりそうでした。
水分も100cc くらいしかだめと書いてありがまん。終わった後、持参のトマトジュースのおいしさは比類なきものなりでした。
がまんは苦手かなあ。割と好き放題やっています。特に「飲む」のはがまんしません。「飲めるのは身体が元気な証」と自分を納得させて飲んでいます。

さて雪かき。大きなハンディキャップですね、雪国の。

%E3%81%8B%E3%81%84%E3%82%8D%E3%81%86%EF%BC%91.jpg%E3%81%8B%E3%81%84%E3%82%8D%E3%81%86%EF%BC%92.jpg

表の車を置くところと車歩道上の雪を裏へ持って行きます。しんどいですね。ママさんダンプ(赤いやつ)でぐるぐる。それだけで6km 歩きました。雪を積み上げて、山のようになっています。これ以上降ると捨てる場所に困ります。限界が近いですね。まだ降るでしょうからそれから考えます。

気温が高かったので雪かきも楽でした。
「今日なら物置の戸を開けられるかも」。お湯を沸かしてレールにかけました。開きました。

%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%8D%EF%BC%91.jpg%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%8D%EF%BC%92.jpg

春の雪解けまでは無理だろうとあきらめていましたのでほっとしました。
必要だったのは剣先スコップと鳥のエサです。
前者は屋根からのしずくが落ちるところの氷を砕くためです。やってみましたが固すぎて難しいですね。
後者はヒマワリの種だけでなくいろいろ交じったものです。スズメを喜ばせようと思いまして。

最近はヒーヨもよく来ます。スズメとシジュウカラとの三重奏が聞ければおもしろいですね。

白鳥や丹頂とは言いません(来るわけないでしょ)がもっといろいろな種が来てくれるといいですね。
調べると知らない鳥がいっぱいいるようです。遇ってみたいですね。