白と赤

2021年02月03日

止まって昼食がとれない一日でした。お茶もろくに飲んでいません。
慣れて走りながらおにぎりくらいならほおばれるようになりました。昨日の残りの巻きずしを小さく切ったものでしたので昼抜きは避けられました。できればあったかいお茶とともにゆっくりとまって食べたいですね。明日の昼はどうなりましょうか。食べられればよしとしましょう。

不快な思いをしました。年甲斐もなく相手にも不快な思いをさせたかもしれません。
「ええ歳してかっこ悪いで」と自省。気をつけます。もう遅いですがね。
未熟ですね修行がたりません。ばかは死ぬまで治らないでしょう。

野鳥の姿や家の葉っぱや花に安らぎを求めます。

スズメの可愛さには思わず頬が緩みます。目尻も下がります。冬には丸丸ふっくら肥えています。近づいても我先に逃げるという感じもありません。もっと仲良くなりたいですね。

%EF%BC%92%E8%BC%AA%E3%81%8B%E3%81%A8%E3%82%8C%E3%81%82.jpg%EF%BC%92%E3%81%9B%E3%82%93%E3%82%8A%E3%82%87%E3%81%86.jpg

カトレアの2輪咲きです。よく見ると、凛としているし気高いですね。千両の実の赤が目に鮮やかです。葉の濃い緑には力強さを感じます。色の少ない北の冬には貴重な彩りです。

今日は立春。最高気温が-8℃くらい、風も強く寒い日でした。十勝の春はまだまだ先です。寒さを楽しみつつ春を待ちます。