準備

2021年02月06日

午後0時に仕事が終わりました。
「今日は土曜日だし運ぶ商品、少ないんちゃうんかなあ? 昼で終わってもええねんけどなあ」と半ドン(懐かしい言葉です。若い人はわかりませんね)を期待していました。
思ったとおりになりました。時間が減れば収入も減るという現実的な側面もあります。
「たまには早よ帰ってゆっくりしようさ」と自分を納得させました。いや、正直うれしかったですね。

帰っておにぎりを食べてちょっとだらだら。
「眠いし昼寝でもしようかな」とも思いましたがお腹のたるみが気になりました。
「まずいな。運動不足かな」。仕事はきついですが運転中は楽をしてます。畑に比べるとカロリー消費は少ないでしょう。

散歩に出ました。およそ1時間、6km ほど。寒さはさほどでもなかったんですが足元が滑ります。3回てっくりがえり(北海道方言)そうになりました。危ないです。散歩には適さない環境です。

途中見かけたイチョウの木です。

%E3%82%89%E3%81%BC%E3%81%8F.jpg

時節柄葉を落としています。見ようによっては寒寒しい光景ですが私は生命の漲りを感じます。来るべき春へ向かって大きく腕を伸ばす力強さがあふれています。この寒い時期から春の芽吹きへの準備を進めているのではないでしょうか。

じいさんは「春」をどうこうより「腹」をなんとかしなければいけません。
あすはちょっと走りますか。
肘や腰に負担の少ない形で筋トレをできないかも考えてみます。
(無理せんでもええんちゃう「ありがとう。無理はしません」)