冬の蚊

2021年02月16日

異様なあったかさでした。朝の気温が写真のとおりです。トラック内の温度計です。2月でのこの気温はふつうではありません。

%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%99%E3%81%8E.jpg%E3%81%8B%EF%BC%88%E3%81%B5%E3%82%86%EF%BC%89.jpg

あったあかさに誘われたか蚊(オス)が出現。寒くなっても天井裏や軒下でおとなしくして冬を越すと聞いたことがあります。本州ならともかく十勝で真冬に蚊さんに出合うとはびっくりです。
「また明日は真冬日らしいし気いつけて生きのびや」と声をかけました。
じいさんもがんばって冬を越しましょう。
「冬の蚊」は季語にもありましたね。


さっき電話がありました。いろんな事情が重なって私が明日、新人とトラックに同乗して仕事の段取りを伝えることになりました。経験2か月のじいさんがそれをやれるんでしょうか。不安ですね。「教える」という行為には慣れていますがこの業界に片足を突っ込んだばかりのじいさんに指導役ができるとは思えません。参りました。
緊張します。独り気楽に(でもありませんが)「たあこちゃん」や「いすずこちゃん」と会話をしながらのッドライブはかないません。しょうがありません。伝えるべきを伝えます。

いやあ、日常と違うのは苦手です。精神的には強くないことを実感します。ええ年してますがあきませんね。