寒かったです

2021年02月08日

冷えました。ハイエースの温度計での今冬タイの最低気温でした。

%EF%BC%8D23%E2%84%83%E3%81%AE%EF%BC%92.jpg

最高気温でも-8℃くらいでした。トラックで走れども走れどもエンジンがあったまりません。20km 近く走って工場に着いてやっと暖気にありつけました。
朝の気温が低すぎるだけに日中のマイナス気温ひとけたはあったかく感じます。
本州の暖地に住む方には信じがたいと思いますが事実です。
冬は寒いし雪で滑るしいろいろ困ることはあります。

けっして嫌いではありません。
気温は低いですが夜明けが少しずつ早くなっています。日暮れは遅くなっています。
春は近づいているのでしょう。実際はまだまだ遠いですがね。

そんな寒中に威力を発揮するのはつま先に貼る使い捨てカイロです。
「あったかい」を感じるまではいきませんが「冷たいをこえて痛い」は回避できています。
これがなかった昔はどうしていたんでしょうね。自分の釧路時代を思い起こしても記憶がありません。
若いし平気だったのか、冷たく痛いのが当然と思って耐えていたのか、なにも覚えていませんね。
「寒かった」。くらいの記憶はありますが痛かったのそれはありません。

そのころに思いを馳せようと力みましたが遠過ぎます。
まりも団地の台所、ベランダ。ばあちゃんが一時期いっしょに住んだ官舎の景色。そこから見える花畑・・・・・・いろいろ思い出します。

50年以上前になってしまいました。半世紀も生かせてもらったんですね。
なんとも早、ありがたいこと(?)です。

明日からも感謝しつつ生きましょう。