共演

2021年02月07日

走ろうと思いましたが雪でした。
「やんだし走ろう」と思っているとまた雪です。無理せずやめました。このへんが昔とずいぶん変わりました。年とりました。

庭を眺めていると入れ代わり立ち代わり野鳥たちがやって来ます。

%E3%83%84%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88.jpg

エボタの木にヒーヨとシジュウカラがとまっています。エボタの実はヒーヨとスズメの好物です。シジュウカラはヒマワリの種ですね。

クマゲラとかオジロワシは来ないなあ。キツネ、リスも無理かなあ。どっちもそこらにいるんですがね。
カラスが来ると他の鳥が来なくなるので来なくていいよ。差別かなあ? ごめんね。
庭からの眺めに和みをもらう毎日です。

時間があったので先日いただいた本のお礼と感想を手紙にしました。
あえて手書きにしました。思いの外時間がかかります。PCで書くのと違いなかなか大変です。削除したり切ってはり換えたりすることができません。PCでの文書作成がいかに便利なのかを痛感させられます。
慣れ切るのは恐いですね。いざ字を、文を書こうという段になって何もできないということにならないように気をつけます。

今日はユーリンチーをいただきました。ここ数週間で初めて口にしました。
「俺、これ食べるの人生初だけどうまいな」とかいう台詞を履きました。

%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%BC.jpg

「確かにおいしいねえ」と妻も。で今日2回目でした。前回にもましておいしかったですね。酢が効いていました。夕べ話題になった柚子胡椒も買ってきてあり、それもつけると微妙なうまさが加わりました。
「餃子の王将」の水餃子スープとともにたらふくいただきました。

明日から1週間の活力になります。
やりましょう。