出合い

2021年02月09日

今年に入ってちょっと本が進んでいます。
原田マハさん『でーれーガールズ』、平松洋子さんの食エッセイ2冊、誉田さん、堂場さん、柚月裕子さんに加えて昔、ゼミの大きな戦力になってくれたT田さんの『奥の独り言』で7冊です。

トラックで順番待機中に読めるんです。たかだか15~20分ですが充実の待ち時間です。うれしいです。余裕がある日は昼休みにも読めます。おにぎりを味わいつつ(お行儀悪です。すみません)本も味わわせてもらっています。

100冊は無理でも50冊くらいは読めるかもしれませんね。数より質を考えます。読んだことがない作家さんや著者にも会ってみたいですね。

初対面には緊張感が伴います。いろんな人がいますんで合う合わないがあります。幸い大外れは少ないです。思わぬ出合いに恵まれて親交を深めている方方が多いです。
今年は新たな出合いを求めてみます。

読書はおもしろいです。見知らぬ世界を教えてくれます。読んでいる時間はその世界にひたれます。
いまを送る世とは異なるところに心はさまよいます。
そう、現実から離れしばし異世界へ浮遊すんのかなあ・・・・・・わかりません。
ま、いろいろと実世界では出合えないことを教えてくれます。

やめられませんね。読み続けます。それは現実からの逃避を続けるということにもなりましょうか。
ま、それでもいいでしょう。それを糧に現世を生きているんですから。

寝床に本を持ちこみますが読めたためしはありません。仕事疲れか気づくと早い朝です。
おしっこがしたくて目が覚めます。年ですね。