京都の楽しみーその1-

2021年02月22日

ひさびさの京都での楽しい目的のひとつ。進々堂で朝ご飯を食べることができました。
ハムチーズのホットサンドです。

%E3%83%8F%E3%83%A0%E3%83%81%E3%83%BC%E3%82%BA.jpg

パン屋さんだけにパンはおいしいです。1,000円少しで焼きたてパン食べ放題の朝食があります。
私はそんなに量は食べられません。先のホットサンドで十分。あったかいのがうれしいです。在住時は行けばほとんどこのメニュを選んでいました。近くに進々堂がある方はぜひ一度どうぞ。まあ、今さら私が言わずともご存じですね。

娘らや孫たちに会うのも楽しみの一つです。
1年8か月ぶりです。
莉乃ちゃんと真穂ちゃんは、成長著しかったですね。ともに5歳。しっかり会話ができます。
きちんと言葉をつなげられます。
「じいじ、大好き」と言いながら膝の上にのってきます。かわいいったらないですね。

餃子を焼いてみんなで食べました。その餃子をつつんだのが莉乃、真穂の二人です。

%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3.jpg

120個を二人で競い合うようにつつみました。途中で音をあげることもなく最後までやり遂げました。その根気たるやすごいです。感心しました。私ならすぐ飽きて投げ出したでしょう。
ホットプレートで焼いて熱熱を食べました。掛け値なしでうまかったですね。

写真は真穂ちゃんがくれました。ちょっと遅めの手づくりバレンタインチョコです。
つくる様子が「みてね」にありましたか。うれしいですね。
「こんなんつくれるようになったんや」と。いつの間にやらか大きくなっています。

大成くんも2歳児、幸太郎くんも1歳半くらいですか。
みんな確実に成長しています。
じじは確実に老化しています。

彼らの生きざまをどこまで見られましょう。
元気でやりましょう。