聖火リレー

2021年03月25日

東京五輪・パラリンピックの聖火リレーが始まったようですね。開催そのものはうれしいことですが、残念ながら盛り上がりに欠けますね。
「いよいよ始まるんだ」という高揚感がありません。
海外からの観客も受け入れないということになりました。さびしいですよね。
それでもやらないよりましなんでしょうか。
やってほしいと思っていた私もちょっと複雑な思いです。
せっかくやるんですから私は心からの声援を送ります。
なんや、よおわかりません。熱戦を期待しましょう。

中3のときの札幌五輪の聖火リレーのランナーに選ばれたのが思い出されます。うそのようなホントの話です。そのときはあんましなんも感じていませんでした。冬季五輪だったので注目度は低かったと思います。今とは時代も違いますしね。まあ、それでも名誉なことです。

2018年3月30日の鴨川のサクラです。

%E3%81%8B%E3%82%82%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89.JPG

北山橋から北を向いた東岸です。ひいき目でなくとも美しいですよね。今年はすでに満開をこえたようです。早いですね。
十勝の開花は4月の末です。1か月遅いんですよね。昔住んでいた釧路は当時5月の連休ころでした。日本列島の南北の長さを実感します。

今年は十勝のサクラを愛でにどこかに行きます。楽しみです。