芽生え

2021年03月22日

『火花』読み終えました。今さらですが読んでみました。私のようなものがとやかく言うべきではありませんが、思っていた以上によかったですね。さすが芥川賞受賞作かな。
人を笑わせることに命を懸ける、うれない漫才師。彼らに痛痛しいくらいのさびしさ、かなしさを感じました。
無様です。純粋です。破天荒です。
泣けます。笑えます。心動きました。

使われている言葉、言い回しが難しいです。ドラマ化されたようです。
「役者さんはたいへんやったんちゃうかなあ」と感じます。
機会があれば見てみたい気がします。

きのうの雪は今日にあまり影響を残しませんでした。気温も高く日差しも少しあったのでほとんどとけました。春の雪は淡いです。儚いです。

去年我が家に来たマダガスカルジャスミンに新芽が。

%E3%83%9E%E3%83%80%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B9.jpg

もう少し大きく、新しい葉っぱもありました。はたしてつぼみをつけて花開いてくれましょうか。ぜひ、そう願いたいですね。

春がきて新しい命が芽生えます。みんな元気で生きていきましょう。