ラブレター?

2021年03月26日

郵便受けに手紙が。
「誰からだろう?」。孫の真穂ちゃんからのものでした。

%E3%81%BE%E3%81%BB%E3%81%A6%E3%81%8C%E3%81%BF%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%92.jpg

先日京都へ行った際、長女と二女に小遣いをやりました。
「真穂ちゃん、幸太郎くん、莉乃ちゃん、大成くんになんか買ってやって」と。
二女んちで遊んだときにプラレールがあってほしかったんでしょう。長女のところではそれを買ったようです。それで楽しそうに遊ぶ姿はスマホのアプリケーションの「みてね」で見ていました。
「じいじにお礼の手紙を書きたい」と真穂ちゃんが言ったようです。ひらがなの表を見ながら書いたという手紙をもらいました。
「じいじだいすきだよ」と書き出しています。
じいさんはうれしいぞ。眼からうろこならぬ鼻水が落ちそうです。

また会いましょう。とりあえず明日返事を書きます。

明日、私は休みをもらいました。代わりに入ってくれる、伊藤さんと三上さんに昨日今日といっしょに回って要領を伝えました。気を抜いたつもりはありませんでしたがふだんと違うんで、ミスを連発。参りました。やったことがないそれをあろうことか今日やりました・・・・・・

月曜からは平常心を念頭におきます。いや、ほんま気いつけんとあきません。
まあ、月曜からはまた一人だし、気の抜きようはありません。

プロ野球が開幕しました。我が巨人軍は亀ちゃんのホームランで劇的なサヨナラ勝ちをおさめました。どんなシーズンになるのでしょうか。楽しみましょう。

こちら北海道は日本ハムファイターズびいきが強いです。かのNHKでもファイターズ中心の報道をするのには驚きです。関西系列の民放TVで阪神タイガースを贔屓するのは理解できます。NHKでのそれはありませんでした(たぶん)。
バスケットボールのレバンガやサッカーのコンサドーレ札幌についてもNHKはわかりませんが民放やラジオでの扱いはすごいです。

地元愛が強いのでしょうかね。

私も長年住んだ京都は好きですね。

また訪ねます。