Hapio

2021年05月29日

新人(と言っても40歳くらいかなあ)のHさんに助手席に乗ってもらい、仕事の段取りを見てもらい説明しました。
半年にも満たない経験の私が教えると言ってもねえ、限界があります。自分が始めたときわからなくて困ったことをできるだけ伝えるようにしました。まあ、教えることには長く携わってきました。少しは役立っていると思います。
体験してもらうのにはちょうどいい具合の一日でした。私に何かがあって休まざるを得ないときに代わってもらうのに備えてのことでしょう。じゃあ、すぐできるかと言えばちょっとしんどいでしょう。そんなことになりそうならもう1、2回いっしょにやった方がいいかもしれません。
まあ、そこは私が考えることではありません。そのときに最善を尽くします。

蕪の葉を妻が鷹の爪を入れてゴマ油で炒めてくれました。

%E3%81%8B%E3%81%B6%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%9F%E3%82%81.jpg

うまかったですね。「葉つき」はなかなか手に入りません。近所のJAがやる、大きな食品スーパーは地元産を大事にし、珍しいものがあります。そこで手に入れたかぶの葉です。

「他のスーパーに比べると高いけどいいものを置いてるよ」と妻が言います。

意外な地方のおいしいものが置いてあることもあります。その名は「Hapio」です。
あす、それをお伝えしましょうか。