じいさんはどう生きるか

2021年05月31日

連盟の会長S先生からメール返信がありました。
ときどき更新されるブログを楽しみにさせていただいています。
「コロナ禍でたいへんだろうなあ」と思ってメールしました。
実際いろいろたいへんなようです。昔の仲間のみなさん、ほんとうにたいへんだと思います。

そんな中、彼はおじいさんになられたようです。
「女の子と男の子の双子の孫ができ、家内はグランマ、私はじったんで呼ばれています。 なぜ、家内は英語で、私はじったんなのかは謎ですが」とあります。
お孫さんにデレデレな様子が目に浮かびます。

T橋先生のFBにもコメントを寄せました。
お元気でされているようです。みんなすごいな。
きっと難局を乗り越えられることでしょう。

じいさんはじいさんで十勝でやれることをやっていきます。

じいさんと言えば松任谷正隆さんが『おじさんはどう生きるか』という本を出されました。新聞の書評欄か何かで見ました。近所の書店に在庫がなかったので注文。今日取りに行きました。

%E3%81%8A%E3%81%98%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%84%E3%81%8D%E3%82%8B.jpg

彼は私より年上ですから「おじさん」はちょっと厚かましい。「じいさん」とすべきかもしれませんね。
『JAF Mate 』という月刊誌に毎月エッセイを書いています。それがなかなかおもしろいので今回の本を買うことにしました。楽しく読めると思います。

「じいさんはどう生きるか」を考えつつ、昔の仲間の健闘を祈りつつやすみます。