ごみ分別、減量

2021年06月01日

あったかくなって庭が草ぼうぼうです。毎日は無理でもできるとき少しずつ抜いたり刈ったりをしています。その草を乾くまで放置します。

%EF%BC%91%E3%82%B4%E3%83%9F%E8%A2%8B.jpg

乾いたら「燃やすごみ」として出します。量が多いので大きなごみ袋を買いました。
45L がありません。やむなく30L にしましたが、なんと5枚で450円でありまする。ぶっくり。じゃなくてびっくり。ちょっと高いと思いませんか。京都のそれらも高かったんですがそこまでではなかったと思います。 ごみ袋の値段をあげて量を減らすことをねらっているのでしょうね。

そういえば全国一ごみ量が少ない都道府県は長野県だそうです。2位は京都府ですって。ネットニュースか何かに載っていました。それ以下は忘れました。

音更はゴミの分別が細かいです。京都とは勝手が違い最初は面食らいました。
チリ紙交換の車は走っていません。町内の資源ごみ回収に回すか自治体の資源ごみの日に出します。ポケットティッシュは手に入りませんよ。
お酒の一升瓶は販売店では引き取ってくれません。資源ごみの日に出します。缶、瓶、ペットボトルは別々です。めんどうですがごみ減量に協力します。

仕事中転びました。俊敏なつゆじいはとっさに手をつき上半身をひねり事なきを得ました。(はあ? そもそも俊敏やったら転ばへんやろ「とも言えます」)
若くありません。気をつけなけばいけませんね。けがなんかしたら目も当てられません。
転ぶのは久しぶりです。京都でランニング中に転んで以来かな。やはり怖いですね。

適度な緊張感を保ちつつ仕事をします。そのために早く寝て備えます。
最近ちょっと寝るのが遅めです。かつ早く目が覚めます。時間的に睡眠不足ということはありませんが日中やや眠いです。熟睡できるよう願いつつやすみます。