Snap Garden Peas with Mayonnaise

2021年07月08日

スナップエンドウです。たいした世話もしていないのによくできました。

%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A6123.jpg

塩ゆでしてそのまま。甘みを感じます。定番マヨネーズをつけても食べました。おいしいですね。

マヨネーズからは長く遠ざかっていました。が最近使い始めました。若いころは好物でけっこうなんにでも使っていました。あたりめにマヨネーズと七味をまぜたものをつけたりツナをからしマヨネーズで和えたりしてよく食べました。
あるときから味の濃さを感じ食べなくなっていました。

そう言えば私の知り合いKMくんは起床時に空腹を感じました。食べるものはなく冷蔵庫にはマヨネーズのみ。それをそのまま胃袋に流し込んだといううそのようなホントの話があります。

閑話休題。スナップエンドウはうまくいきました。しばらく楽しめそうです。
インゲンやソラマメ、枝豆もあるけんね。(「けんね」てあなたどこの人ね?『根無し草ですよ』)
大葉も去年のこぼれ種からいくつか出芽し大きくなってきました。ジュースに挑んでみます。

ヒマワリも伸びてきました。花が楽しみです。
コスモスも3つだけ芽が出ています。
アジサイもユリもつぼみがついています。

色とりどりの花に潤いを感じたいですね。