カラント本搾り酎ハイ

2021年07月07日

レッドカラントの実が熟れすぎか落ち始めています。鳥に食べられたかのように欠けている部分も見られます。ほんの少しだけ鳥さんたちに残して収穫しました。

%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%BC%EF%BC%91%EF%BC%92.jpg%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%BC%EF%BC%90%EF%BC%92.jpg%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%BC%EF%BC%90%EF%BC%94.jpg

すばらしい色だと思いませんか。透き通るようなルビー色(?)です。ジャムにするのには時間がかかります。生で食べましたがすっぱいです。まずくはありません。
「さてどうしよう。そうだ、焼酎に入れて炭酸で割ろう」。さっそくやってみました。つぶさないと味がしませんので橋じゃなくて箸でつぶしました。味はうすいです。目で色を愛でました。もとい、つぶれた実を口に含むとかなりすっぱいです。
なぜか実が浮き沈みを繰り返しおもしろいです。炭酸の関係でしょうか。わかりません。

庭で採れた実で焼酎の炭酸割りをつくる。楽しいですね。ささやかですが幸せを感じます。

明日は別の収穫をお目にかけます。それが何かは秘密です。お楽しみに❣⁉❕