まめ三態

2021年06月28日

スナップエンドウ、そら豆、つるなしいんげんの花花です。

%E3%81%BE%E3%82%81%EF%BC%90%EF%BC%91.jpg%E3%81%BE%E3%82%81%EF%BC%90%EF%BC%92.jpg%E3%81%BE%E3%82%81%EF%BC%90%EF%BC%93.jpg

それぞれマメ科なりの花です。
エボタの花からえもいわれぬ芳香が。それに誘われハチがうんうん羽音を響かせ飛んでいます。
「ちゃんと受粉させたってや」。そういっぱい実を結んでほしいですよね。

ハスカップも収穫しました。

%E3%81%AF%E3%81%99%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%B7%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%99.jpg

熟れすぎて落ち始めていました。アリんちょがいっぱい群れて実といっしょに手に落ちます。
「やっぱりおいしいねんや」。一つ味見。思い出すだけでも唾が出ます。
「すっぺえ」。かなりのすっぱさです。妻にジャムにしてもらって食しましょう。
レッドカラントもそうしましょう。こちらもかなりの酸味を持っていますからね。

つゆはら農園の実りのときはいつころ本格化するかな。楽しみです。
毎日少しずつ草を引いて様子をみるのがささやかな楽しみです。