麦秋

2021年06月30日

朝の順番待ち時にせきれいこちゃん(女の子なんだ「わかりません」そうか)登場です。

%E3%81%9B%E3%81%8D%E3%82%8C%E3%81%84%E3%81%93.jpg

飛ぶのも速いですが地上を走るのも速いです。
うまい具合にカメラ真ん中におさまってくれました。
かわいいです。
これがカラスとなるとちょっと感じ方が違ってきます。これは差別かなあ。大きさでしょうか。ごみをあさる迷惑がそう思わせるんでしょうか。
「カラスもよく見ればかわいい」という人もいますが個人的には賛同いたしかねます。
まあ、カラスらも生きるにはごみをあさらざるを得ません。

麦が色づき始めました。

%E3%82%80%E3%81%8E%E3%81%82%E3%81%8D.jpg

「むぎのあき」ですね。この麦は昨秋にまかれ冬を越したものなんでしょうか。十勝の厳冬を越すのは麦にもつらいことでしょう。北米でもアメリカとカナダの国境地帯で小麦栽培が盛んなことを思えば麦にとってはふつうなのかな。今度聞いてみます。(だれに?「いや、まあそう突っ込まんといて」)

玉ねぎやブロッコリ―、豆類にビート。とうもろこし(こっちでは「とうきび」とみんな言います)にジャガイモ、ナガイモ・・・・・・ほかはなにかなあ。そうそうかぼちゃもニンジンもあったぞ。

野菜王国、十勝の沃野はこれから成長、収穫でにぎやかな季節を迎えます。(たぶん)