半世紀

2021年09月28日

日が短くなりました。今日はちょっと残業をし6時に終わりました。もう真っ暗です。5時過ぎにはお日さんは沈んでいますね。
夜明けも少しずつ遅くなっています。それでも5時過ぎには明るくなっています。真冬だと暗い中出勤、暗い中帰宅になります。

気温が低くなりました。最低気温はひとけたがふつう、最高気温は20℃前後です。
朝はひんやりですが日中はいい塩梅ですね。

シャワーの温度は7段階の6でぎりぎりいけるかなという感じになってきました。妻は7で微調整です。旧式なので細かい温度設定はできませんがレバーをひねるだけでお湯が出てくるだけで十分幸せです。
伊丹時代は木をくべる五右衛門風呂でした。毎日は入らなかったですね。お湯も換えません。新聞紙で垢や髪の毛を吸い取った覚えがあります。三軒長屋の共同使用でしたね。今なら考えられないでしょう。銭湯は子どもが5円だったような記憶があります。幼児だったので不確かです。

遠い昔になりました。半世紀以上前のことです。よくまあここまできたなと感慨深いです。今後も元気で生きていきます。

パキラの成長が著しいです。

%E3%83%91%E3%82%AD%E3%83%A9%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%99.jpg

500円くらいで買った当時はちっちゃい鉢で背丈は50cm もありませんでした。鉢を大きくして植え替えを2回。今では私の背と同じ高さになりました。なんとも目覚ましい勢いです。この調子で伸びると天井をも突き破るんじゃないでしょうか。楽しみですねえ。

じいさんも負けずにやります。大きくはなれませんが他者に迷惑をかけることなくやっていきたいですね。