いっぱいいろいろの一日

2021年09月19日

休みの朝のゆったり感。なにものにも代えがたいです。寝床で1時間強読書。『歎異抄を開く』を読んでみました。今のところ特に感想はありません。

空腹を感じて起床。

%E3%81%82%E3%81%95%EF%BC%91.jpg

玉子をちゃちゃっと炒ってハムとチーズとともにトーストにはさみました。三女のくれたカップにいれたコーヒーとともにいただきました。京都北山、進々堂のホットサンドにも勝るとも劣らぬ味でした。おいしかったですね。幸せです。ありがとうございます。

いただいていたメールに返信。

ネットでボルちゃんのワイパーを購入。冬用です。今のが丸2年浸かったのでかなり拭き残しが出ていました。届いたら換えてやりましょう。リアワイパーとヘッドライトワイパーも買うかどうか悩みました。一応確認しました。まだいけそうなんでもう少し様子をみます。

今季は冬タイヤを買う必要があります。近所の店に偵察に行きました。6~11万円くらいの間ですね。かなりの差があります。やはりブリヂストンが最高値です。ブリザックVRX3は新商品です。12万円近いです。ふむ・・・・・・性能は抜群のようですが高いですね。しばし考えます。もう少し時間の余裕はあります。

「走るか散歩かどうしよう」と悩んで自転車で。せっかく娘らにもらったグランパ号が眠っている時間が多いです。
「もう少し乗ってやらんとあかんよなあ」とさっそうと走りました。うそです。たらたらちんたらちんたらうろうろしました。

途中、住宅街の街路樹で生き物の気配が。
エゾリスでした。至近距離、2m あるかないかでした。

%E3%82%8A%E3%81%99%EF%BC%92%EF%BC%92.jpg%E3%82%8A%E3%81%99%EF%BC%91%EF%BC%91.jpg

「カカッカカッ」みたいな(その音を正確に字にするのは難しい)警戒音を発します。
「俺の食事をじゃますんな」とでも言っているかのようです。右写真の松ぼっくりをかじっていたようです。木の上で私を見つつ何かを口に入れていましたね。
「かわいいねえ」と思いつつ写真を撮っていると散歩中のおじさんは怪訝そう。
「このじいさん、なにやってんだべ」とでも言いたそうに通り過ぎます。こちらの人にとってはリスなんて珍しくもなんともないんでしょう。私にとってもそうなりつつありますがかわいいのには変わりありません。
「車にひかれんように気いつけて生きや」と激励しつつ謝りました。
「ごめんな。せっかくのごちそうのじゃまして」。

夕食ではおばが送ってくれたしいたけとなすを焼きました。うまかったです。
菜園で少し大きくなった白いはつか大根と他の成長のために取り除いた葉っぱを収穫。

%E3%81%97%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%BF.jpg

葉は茹でて実は刻んで塩もみして食しました。うまかったですね。

たいしたことはしていませんがいろいろできて充実のいちんちでした。
ありがとうございます。

デザートにシャインマスカットもいただきました。
うまかった。
感謝です。