御黒飯(ごこくはん・おこくはん)

2021年09月25日

5時だし帰ろうとDさんに言いました。
「もうやることがないのなら帰らせてもらっていいですか」
「う~ん、やってほしいことがあるんだよね。2人いないとできないんでMさんと協力してやってほしいんですよ」
「わかりました」。一日の最後をかざるなかなかきつい内容でした。応援で久久に来たMさんとごちゃごちゃ言いながらやっておもしろかったと言えばそう言えなくもない日でした。

おばが送ってくれた荷物に黒豆も入っていました。

%E3%81%93%E3%81%8F%E3%81%AF%E3%82%93.jpg

それを使って黒豆ご飯を妻が炊きました。北海道では黒飯(こくはん)といって弔事の料理のようです。知りませんでした。たいへんおいしかったのでそれは気にしません。また食べたい味でした。

明日は休みです。夜更かししています。それでもきっと早くに目覚めます。じいさんになったからでしょうか。5時くらいにはトイレに行きたくなって目が覚めます。寝床で読書しながらうとうとしたり、なんだかんだしたりで8時くらいに起きますか。

やりたいことがいくつか。やった方がいいこともいくつか。全部やるには一日ではしんどいかな。
無理せずできることをやります。