ラーメン考

2021年09月29日

「てんいち」こと「天下一品」が創業50周年を迎えたそうです。
なつかしいですね。若いころはよく行きました。年をとってからはちょっときついこってりさであまり行きませんでした。
下宿の後輩、K森S一くんを思い出します。
「おごるし天一行こか」。大喜びでついてきた彼、大盛りいっぱいを平らげたあと言いました。
「つゆはらさん、もういっぱいいいですか」と並を注文。食べました。下宿に帰ってすぐ吐き戻しました。汚い話ですみません。それくらい濃厚スープで有名です。
全国的にも知られているのかな。昔は北白川一条寺の本店のみでしたが今はあちこちに支店があるようです。残念ながら北海道にはありません。
北海道もラーメンは有名です。札幌ラーメンはよく知られています。旭川や釧路の醤油ラーメン、函館の塩が美味しいのでしょうか。
京都のこってり系とはちょっと違います。京都ラーメンがなつかしいです。「横綱」「塩元帥」「藤」「来来亭」あたりへ行きたいですね。

%E3%81%8E%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%96%E3%82%80%E3%82%8A%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%91%E3%82%93.jpg

ボルちゃんから「横綱」の餃子無料券が出てきました。期限がないので使えるのでしょうか。「ピリ辛」と「黒豚」があってうまいですよ。ビールが飲める状況のときは頼みました。平日は車ですし仕事もあるので餃子は不向きでしたね。また食べに行きましょう。高価なラーメンになりますね。

北海道の人もラーメン好きな人は多いんでしょう。京都へ行かれることがあれば、ぜひお食べください。うまいですよ。あっさりはんなり京風ではなくて背脂ちゃっちゃや濃厚こってりで意外ですが味は請け負います。お口に合わなければ私が一切の責任をとりません。(なんやそれ)

熊本、和歌山、喜多方、博多、東京、高山、富山、長崎、鹿児島、群馬など旅行に行った先先で色々食べました。いちばんは喜多方かもしれません。

コロナ騒ぎが落ち着いたらどこかへ出かけたいですね。ご当地ラーメンだけではなくいろいろ味わったり見たりして楽しめたらいいですね。