がんばれ日本

2022年02月04日

目覚めると(5時くらい)仄明るいです。
定時に帰宅するとき明るいです。
少しずつ日が長くなっているのを感じます。
立春ですね。春遠からず。実際はまだまだ寒さが続きます。これからが冬本番でしょう。
「きょうはあったかいねえ」
「そうですよねえ。この間の20℃くらいの日はつらかったあ」と13℃くらいですんだ今朝の会話です。
本州の人たちからすれば信じがたい会話ですね。ほんとにそう思うようになった自分に驚きです。

北京五輪の開会式を見つつ思います。
「平和の祭典っていうけどほんまかなあ。内戦や人権侵害などさまざまな問題を抱える国国がにこやかに(?)行進してるけどどんな心境なんやろ」と。

途中からしか見ていませんが、英国のユニフォームがおしゃれで印象に残りました。

いろいろありますが入場する選手たちの笑顔や仕草を見ると彼ら彼女らの健闘を祈る気になります。美しい戦いを楽しませてもらいます。期待します。

いや、ほんま楽しみです。