マスク

2022年03月18日

KさんとTさん姉妹のお母さん、Mさんにいただいた最後の一枚を使いました。
介護関係の仕事をされていました。医療関係者用のいいやつだと思います。

%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8F.jpg

SARSが流行ったときにもらいました。
「かかる訳はない」と当時は高をくくっていました。その後もあまり使わず、咳をする生徒がいたら渡してつけさせたくらいでした。

調べると実に20年前です。そんなに昔のことだったんですかね。びっくりしました。してみるとKさんは35歳ということになります。いや、そんなことはないな。そこまで昔ではないと思います。もう少し調べてみたい気もします。やはりどう考えても20年前はおかしいですね。

いずれにせよありがたく使わせてもらいました。改めてお礼申し上げます。
「ありがとうございました」。昔は私のブログを愛読していただいていました。今でも読んでいただいていたらおもしろいですね。

そのマスク。「使い捨て」ですがもったいなくて一日で使い捨てる気にはなれません。少なくとも3日は使います。衛生的にはよくないのかもしれませんが1日で換えるのは気が引けます。ほどほどに使うようにします。妻手づくりの布マスクを使いまわしていました。最近汚れが目立つので予備にしました。うまく使い分けて「使い捨て」の消費を抑えつつやっていきます。資源とお金はだいじにしないといけませんからね。