氷解

2022年03月14日

「きのうのしんどさはどこへ行ったの」というくらいの快適な朝でした。
4時ころに汗をかいて目が覚めました。めんどうでしたが着替えました。それがよかったんでしょうか。よくわかりませんがよかったです。

ボルちゃんのエンジンをかけようと外へ出るとでっかい氷塊があります。
「なんだこれ」と視界をかえると妻のソリオくんの屋根がへこんでいます。

%E3%82%86%E3%81%8D%E3%81%A9%E3%81%91%E3%81%B2%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%8B%E3%81%84.jpg

私がかなりへこみましたね。妻はもっとでしょう。
参りましたが人を直撃したら笑えない事態でした。だれにも危害が及ばなくてよかったと思うしかありません。そう考えて自分を慰めます。
車両保険はでないよなあ。なんか腹立たしいけれどどこにも誰にももっていきようがありませんしね。

連日の好天、高温で雪解けが進みます。

%E3%82%86%E3%81%8D%E3%81%A9%E3%81%91%E3%81%AF%E3%81%9F%E3%81%91.jpg

真っ白だった畑に少しずつ黒い部分がふえてきます。
「なぜ今ネギが収穫できるんだ」という去年の春の疑問が解けました。
「ネギは冬を越しているんだな」。麦も牧草もそうかもしれません。機会があれば、なんでも知っている上司のM係長に聞いてみましょう。

道端の雪もあれよあれよととけています。道幅も本来のそれにもどりつつあります。北国にも遅い春が近づきつつあります。
とかいっているとあすは雪予報です。しかも一日中降り続きそうです。多いと30cm だそうです。
「もういいて」が実感かな。
ほどほどを願いつつやすませてもらいましょう。