ほんの気持ち

2022年03月20日

カーテンを開けるとき気づきました。

%E3%81%97%E3%82%93%E3%81%B0%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%BE%E3%81%84.jpg

柏にひさびさの新葉がでていました。長い間お目にかかっていなかっただけにうれしい出合いです。
鉢が小さいので大きな期待はもてませんが大きく育ってほしいです。
松と公孫樹はいっこうに目を出す気配がありません。暖かくなって出てきてくれるとうれしいのですが、いかが相なりましょう。


孫の莉乃ちゃんと真穂ちゃんが4月に小学校に上がります。早いものです
ついこの間生まれたばかりのような気もします。6年がたったんですね。
ほんの気持ちだけお祝いを送る段取りをしました。もっとたくさんやれたらいいんですがね。
じいさんは娘ら3人を育てました。それだけで手いっぱい、我ながらよくやりました。
誰も何も言ってくれないので自分で言っておきます。

Unicef を通じてウクライナに寄付をしました。できることはこれくらいしかありません。ほんとに気持ちだけです。屁の突っ張りにもなりませんでしょうが私の精いっぱいです。世界の偉い人たちにはなんとか収束点を見つけてもらいたいものです。

ウクライナでの虐殺を命じたプーチンは許せません。自分の言っていることを信じているんでしょうか。
ロシア国民の中に彼を支持する人がいるのが信じられません。考えればわかると思うのですが。

私には何もできません。とにかく罪のない市民がこれ以上傷つけられるのは悲しすぎます。それだけはすぐにでもやめてほしいです。ロシア兵の良心を信じたいです。