言葉は変わりますね

2022年08月06日

初盆。こちらでの唯一の親戚が寄りました。
私は仕事後に食事だけよばれに行きました。
「よばれる」ってわかりますかね。「ごちそうになる」っていう意味かな。どこのことばかな。わかりません。共通語かもしれません。
言葉はおもしろいです。最近気になるのは「すごい」です。「すごい」だけでは何ら問題はありません。「すごく」「うれしい」と連用形になるべきが「すごい」「うれしい」と連体形で使われていることです。
なんかわかりにくい文章ですね。ちょっと酔っているのでまたにします。
「しょうもないことにごちゃごちゃ言うな」と言われそうですね。
「ら抜き」も当然になってきました。
「言葉は変わるもんだ」とあきらめるべきなのかな。私は受け入れません。というか使わないようにします。

午前1時を回りました。あすはやすみですからま、いっか。
雨が降らなければ走れるだけ走ろうかなとと考えています。