コスモス

2022年08月01日

道端に座り込むおばあさんを目撃。
「え、だいじょうぶかな」と思いつつ目を向けるとにっこり笑っています。
「だいじょうぶそうやな」と通り過ぎましたが気になります。
「熱中症で・・・・・・」なんて記事を見ることになったら寝覚めが悪いです。
ぐるっと回ってさっきの道路に引き返しました。おばあさんはいません。
「よかった。なんもなかったんやな」とトラックを進めると横断歩道を渡る彼女を見かけました。
「よかった、よかった」。無事でした。無関心でいることはいけませんね。
「おばあちゃん、あんなとこに座り込んでたらあかんやん」。

こちらではまだありませんが京都では徘徊するご老人に遭遇。交番までお巡りさんを呼びに行ったことも何回かありましたね。いずれも大事には至りませんでした。いつもと違うことに出合ったら知らんぷりを決め込まずめんどうを買ってでましょう。
自分がめんどうをかける側にはなりたくありません。気をつけてできるものではないのかもしれませんがそうならないよう祈ります。

コスモスが咲きました。

%E3%81%93%E3%81%99%E3%82%82%E3%81%99%EF%BC%90%EF%BC%91.jpg%E3%81%93%E3%81%99%E3%82%82%E3%81%99%EF%BC%90%EF%BC%92.jpg

赤に白の縞模様。きれいな色合いです。

伊丹、天神川小学校の校舎横のコスモス以外で思い出すのは京都府亀岡市のコスモス畑ですね。
いろんな種類のコスモスがいっぱい咲いていました。行った日は真っ青な空が広がる気持ちのいい日でした。ものすごくきれいでした。写真もいいのが撮れましたね。
たいした写真を撮っているわけではありませんが、あの日のそれはかなりの傑作だったと思います。デジカメの過去のデータから探せればもう一回見てみたいです。勝手にお見せしたいと思っています。