都市力ランキング

2022年07月26日

『国内「都市力」トップは大阪』との記事が。森ビルの研究調査機関「森記念財団都市戦略研究所」(というのがあるんですね)が発表した調査結果です。
2位京都、3位福岡、以下横浜、名古屋、神戸、仙台、金沢、浜松、松本(長野県)と続きます。(東京23区を除く)大阪はビジネスや経済の強さが首位の因のようです。
京都が続きますか。長年住んだ大好きな街が2位はうれしいです。夏の蒸し暑さにはまいりますがいい街です。大阪に負けたのは悔しいな。
札幌が10位までに入っていないのは意外な気もしますが寒すぎるからかな。まあ、いい街だとは思います。人口は多いけれど地方都市という側面は免れませんからね。
すべて訪れたことがあります。個人的には金沢、仙台に魅力を感じたかな。ともに城下町です。都会ですが落ち着いた感じを受けた街でした。
ほかにもあちこち行きました。忘れましたね。またどっか行きたいですね。函館に行ってみたいな。行ったことはあるけれどゆっくり滞在したいです。

今年初のソラマメです。

%E3%81%9D%E3%82%89%E3%81%9D%E3%82%89%E3%81%BE%E3%82%81%E3%81%BE%E3%82%81.jpg

ひと莢だけ大きくなっていました。中にはふた粒のみ。味は悪くはありませんでしたが「うまい」とも言えませんでした。花はいっぱいついているのでこれから実ができるのかもしれませんが去年と比べるとちょっと莢のつき具合がよくありません。今後に期待します。
枝豆とだだちゃ豆もありますしね。