百花繚乱

2022年07月19日

祇園祭の山鉾巡行が3年ぶりに行われたというニュースを耳にしました。よかったですね。
あの雑踏を思い出します。今年は梅雨が早く明けていましたが例年だといちばん蒸し暑さを感じる時期です。今年はどんなんだったんでしょうね。

前日に祇園祭を紹介する番組をやっていました。なつかしい景色を目にすることができてうれしかったです。知らないことや見たことがないことがいろいろ紹介されていました。今さら遅いのですがちょっと後悔しました。向こうにいるうちにもう少しきちんと接しておけばよかったかな。
ま、人生そんなもんでしょう。京都在住の方はその貴重さが実感できないかもしれません。私も離れて初めてわかりました。歴史の町に住む誇りとそのありがたさをぜひ感じていただきたいです。

この先少しでも悔いをへらしましょう。

まずは北海道マラソンでの完走を遂げて、馬に乗りに行きます。

庭は草ぼうぼう手がつけられないくらいです。が、コスモスはやっと大きくなりました。

%E3%81%93%E3%81%99%E3%81%93%E3%81%99.jpg

いちばん大きくなったのは30cm くらいになったかな。
早く花を咲かせてほしいですね。
あちこちで咲いているそれを目にします。まだ繚乱とはいえません。ぽつぽつです。

コスモスといえば伊丹の天神川小学校の校舎脇のそれらを思い浮かべます。50年以上前の話です。花びらを一つおきにむしってヘリコプターのように飛ばした気がします。今なら花びらをむしるという行為はしませんね。子どもだった故かな。

盛夏に向けていろんな花花が咲き始めています。短い夏を楽しませてもらいます。