知らないことを知りたい

2022年07月15日

東京電力旧経営陣5人に対する13兆円の損害賠償が命じられたんですね。
現実離れした数字に驚きます。払えるわけないやんね。どうせいちゅうんでしょうか。
「会社に損害を与えた」ということで株主代表訴訟への判決です。経営者なんですから一定の責を負うのは仕方がないと思います。と言って「予見できる津波の害に対して無策だった」と断罪されて兆単位の損害賠償ってどうなんでしょう。会社の責任ある地位に就こうという人がいなくなっちゃいますよね。

刑事裁判の「津波の予見はできなかった」との見解が今回の民事ではそれが覆されたということになるんですね。なんだか裁判はよくわかりません。刑事裁判では真実は一つです。民事は違いますが所詮人のやること。人が人を裁くんですから矛盾や齟齬はあります。それにしても13兆円なんて払えっこありませんよね。

じいさんの日常とは無縁の出来事が世間ではいっぱい起こっています。関心は払いつつやるべきことを粛々とやっていきます。

あすから天気は悪そうです。きょうもよくはありませんでした。
「走れるときに走ろう」と6km 。途中見かけた「エゾニュウ」かな。

%E3%81%88%E3%81%9E%E3%81%AB%E3%82%85%E3%81%86%EF%BC%91.jpg%E3%81%88%E3%81%9E%E3%81%AB%E3%82%85%E3%81%86%EF%BC%92.jpg

かなり背の高い植物です。ゆうに私の背丈をしのぎます。セリ科特有の花の感じです。ニンジンの花にも似ているかな。釧路時代にもよく見たように思います。名はきょう調べて知りました。

まだまだいっぱいいっぱい知らない花があちこちで咲いています。花だけではなく知らないことがいろいろあります。余生の中でできる限りいっぱい知って体験もして逝きましょう。
はは、「逝く」はやめたほうがええかな。