できるだけやります

2022年07月07日

走るのはやすもうと思いました。考えるとあすは仕事が遅くなり走れないので走りました。
3日連続。6km、5km、8kmと快調。今月は39km まできました。無理せず続けます。欲張りすぎずできるだけにとどめます。

途中見かけた一面の小豆(大豆?)畑です。この景色でどちらかを判別できる目は私にはありません。

%E3%81%BE%E3%82%81%E3%81%AF%E3%81%9F%E3%81%91.jpg

広~い畑全面がお豆さんです。どこの畑を見ても広いそれらが一面の同じ作物です。十勝の畑は規模が違いますね。
「どんだけ作んねん」と思います。それでもアメリカやオーストラリアなどの大きなそれらと比べるとそれほどでもないのでしょうね。

そのどこかの畑でとれた白いナスが食卓に上がりました。
「とろーりナス」というだけあってねっとり感があります。食べ比べるとそれがわかります。

%E3%81%97%E3%82%8D%E3%81%AA%E3%81%99.jpg%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A6%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%93.jpg

十勝の大きな畑とは比べ物にならない我が菜園での初収穫のスナップエンドウです。
豆粒はまだそう大きくなっていません。試食段階ですが甘いです。ひいき目かもしれません。

一日働いて帰って走って菜園で収穫してビールとともに味わって好きなことを書き残して寝床で本を読んでやすむ。
なんにも特別なことはありまっせんがそうやってふつうに過ごせることが幸せです。
食べるに困り寝ることに困り挙句は銃撃や砲弾におびえつつ過ごす人たちのことを思えば申し訳ありません。
なんもできないのが歯がゆいです。できることは限られます。少しでもやれることをやります。

そのためにも毎日やれることをやれるだけやるようにします。