無理なく無茶なく無駄もなく

2022年07月02日

4回目のワクチンを打った妻が体調不良です。今はもうましになりシャワーを浴びる気力も出ました。よかったよかった。
「しんどいから夕飯できない」とのショートメッセージが。
「果物なら食べられる」というのでスイカとバナナを。
まあ、ご飯なんてどうでもいいんです。それがあって当たり前のように思ってはいけませんね。もちろんいつも感謝しつつ食べています。ありがたいことです。

きょうはそんなこんなでスーパーの総菜を買ってきてすませました。肉団子とアジフライ、オニオンサラダです。おいしかったですよ。

%E3%81%99%E3%81%84%E3%81%98%E3%82%93.jpg

前から気になっていた「翠ジンソーダ」も買いました。柚子、緑茶、生姜を使った和テイストのソーダ割りだそうです。確かに柚子、生姜は感じますね。まあおいしいです。(まあ? えらそうやな)ちょっと味がぼやけているかな。もう少しきりっとパンチがきいていたほうがいいかもしれません。すみません。つくった方の苦労を顧みず好き勝手を書いています。
興味のあるお方はぜひ一度お試しください。けっしてまずくはありません。炭酸と柚子生姜をさらに加えていただくとより完璧に近づくんではなでしょうか、ね。

日本各地でとんでもない高温が記録されています。38、39度はふつう。40度超もあちこちですね。十勝もきょうは暑かったです。25、26度と思っていましたが33度あったようです。
全国各地の高温の地名に、なななんと帯広がはいっていました。京都は38度くらいでベスト3でしたか。京都は暑いですねえ。祇園祭りも始まり、蒸し暑さ最高潮を迎えます。みなさまつつがなくお暮らしください。

あすも33度のようですね。走るつもりです。用心はします。暑さの質は違いますが油断はしません。じいさんなんで相応にやります。

室温は27度です。もちろんエアコンはつけていません。暑さは感じませんね。
その質が違うのでしょう。

適宜やります。無理も無茶もしません。それらは年寄りには不向きです。無理なく無駄なく無茶もなくやっていきましょう。