半世紀以上

2022年06月28日

今朝の日高です。雪はかすかに山頂にひとすじ。影絵のように黒くなった日高の山並みです。
雪をかぶったそれがいいけどこれもすてたもんではないかな。

%E3%81%B2%E3%81%A0%E3%81%8B%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%92%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%96%EF%BC%92%EF%BC%98.jpg

信州は、ペンションパンセ(いい宿ですよ)のM先輩のあげるアルプス写真は美しいです。花もきれいです。ぜひご覧ください。見るだけでなく泊まって、おいしい食事をワインとともに味わってください。まちがいなくご満足いただけます。
私もまた行きたいです。遠くなりました。

スイカを食べました。夏ですね。暑いときには食べたくなります。

%E3%81%99%E3%81%84%E3%81%8B.jpg

きゅうりとトマトも夏ですね。冷たくしたのに塩をちょっとふって食べれば涼感が広がります。きょうもいただきました。妻手作りの味噌マヨネーズをつけてもうまいです。
スイカとトマトといえば子どものころにばあちゃんちで食べたのがうまかったなあ。どっちも畑で作っていました。桃もあったし金柑や甜瓜(まくわうり)などいろいろあったなあ。なつかしや。豚も鶏も買っていました。(農家ではありません。製材屋さんでもあったし村会議員さんやった)
冷蔵庫はないんで井戸で冷やしました。思い出の美化かもしれませんが最高にうまかったです。あまかったです。今のものと比べればきっとそれほどのものではないでしょう。今ほどおいしいものがなかったが故の美味だったのかもしれません。それでもあの遠い夏を思い出します。縁側でスイカの種の飛ばしっこもしました。田舎での自由感を満喫しました。

60年くらい前の話です。ずいぶん遠くへやってきました。ここまでくるとは思わなかったなあ・・・・・・
しっかり生きてきたかなあ??? 残りもせいいっぱいやっていきます。