無理なく

2022年06月27日

「関東甲信越、九州? などで梅雨が明けたと思われる」との発表があったようですね。関東は観測史上最も早い「明け」だそうです。夏本番のころに水不足にならなければいいですね。

連日の高温で電力不足が懸念されているみたい。この暑さで節電要請は厳しいものがあるでしょうね。十勝では直接的な関係はありませんが、普段から心がけるべきことです。

本州ほどではありませんがこちらも暑いです。連日の30℃超えです。
温度が数度低だけでなく暑さの質が違います。「むしじめ」ではなく「さわから」です。(なんやようわからんな)まあ、さほどの暑さではないというか心地よい暑さです。夏ですから多少は暑くないと寂しいです。

いちばん遅くまいたつるありスナップエンドウにきれいな花が咲きました。きょう長い支柱を買ってきてつけました。

%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%99%E3%81%AA.jpg%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%88.jpg

実際につけてみると短かったです。もっと長いのを買えばよかったです。売り場で見たときは十分だと思えたのですが。
ヒーヨに食べられて歯抜けになったレッドカラントも色づいてきました。まだまだ赤みは薄いです。遠慮せずにヒーヨくんたちが食べてくれてもいいかな。
ハスカップは花は咲いていたけれど実がついていません。1年ごとなのかなあ・・・・・・わかりません。
ブルーベリーはいつの間にかなくなっています。枯れてしまったか冬の間にダメになったんでしょうかね。

やりたいことが多くてなかなか手が回りません。無理せずできる範囲を心がけます。