十勝の恵み

2022年07月04日

京都にも勝るとも劣らない蒸し暑さの日でした。
朝方も4時ころ目覚めました。こちらではそうそうあることではありません。
日中も晴れていましたが3時ころ突然の雷雨、土砂降り。停電もあって混乱したところもあったようです。
帰ったら妻も出ていて締め切り状態の居間は暑い。温度計は30度を示していました。

窓を開けて網戸にしてやっと一息です。

%E3%81%A8%E3%81%86%E3%81%8D%E3%81%B3%E3%81%B0%E3%81%9F%E3%81%91.jpg

帰宅途中に撮りました。ずっとトウモロコシです。これはきっとヒト用だと思います。家畜用のはちょっと雰囲気が違います。
左右は小麦。そろそろ刈り取り期をむかえますね。すっかり穂が色づいてきています。
麦も家畜用なのか背が高く色がはっきりしない燕麦も植えられています。
あ、いやヒトも食しますか。オートミール、シリアルがそれですね。私には縁遠い食品ですね。

十勝の畑は農作物がぐんぐんずんずん育っています。
玉葱、長芋、ブロッコリに唐黍(トウモロコシ)に小豆に大豆、葱もあれば小豆に大豆、なんでもあります。

大地の恵みですね。十勝の大きさを感じます。
ちっちゃいじいちゃんはその大地をトラックで荷を運びます。
自分のできることをできる範囲でしっかりやらせてもらいます。