「やきとり」

2022年07月11日

「やきとり」です。

%E3%82%84%E3%81%8D%E3%81%A8%E3%82%8A.jpg

室蘭の「やきとり」は豚肉とタマネギを串に刺してたれで焼きます。山椒に七味でもうまいし、辛子で食べてもおいしいです。
これは妻の手作りです。豚肉の厚みが絶妙、たれも甘辛でうまかったです。加えて玉子と庭でとれたスナップエンドウのバター炒め、高知産のアジの干物、厚揚げと和風の夕食でした。おいしかったです。つい食べ過ぎるのが玉に瑕です。

ここは十勝です。室蘭ではありません。十勝には名物「豚丼」があります。実は食べたことがないので何とも言えません。ご飯の上に豚肉をたれで焼いたものをのせたものです。なかなかの質感、量感のある写真をあちこちで見かけます。いちどどこかで食べてみようと思います。

野菜もうまいし地元の肉や卵、十勝沿岸部の港や善導各地からの魚介類も豊富です。
食材はいっぱいです。「これ」といった料理はどうかな。まだ知らないことが多いですね。
これからいろいろ味わいます。