意味不明

2022年07月13日

「35億枚1450色中マスク 世界人口86インドが欲しい」。なんのことかわかりますかね。
「年間35億枚の不織布マスクが海に流出し、それらが自然に返るには450年かかる」と
「世界人口が80億を超えインドが中国を抜いて1位になるらしい」というのを要点だけ音声メモにして忘れないように、PCに送信したものです。きちんと発音できないじいさんのためか訳のわからん文言になりました。

前者「35億枚のマスクが海へ流出」。ゆゆしき事態です。感染防止には不織布が一番と聞いたような気がします。地球環境へ与える影響と天秤にかけてどちらを選択すべきなんでしょうか。
不織布を使い捨てるという行為は「もったいないじいさん」には抵抗があります。不織布より布を愛用しています。どなたにも迷惑がかからなければしないで済ませたいです。
「地球環境って、そんな大きいこと言われてもなんもできへんわ」と思わずできることをやりましょう。マイバッグやマイボトルを持参してプラごみをへらすのは誰にでもできると思います。私はやっています。

後者については、私が教えていた最初のころは63億でしたか。けっこう長くそうでした。それが70億になり、いよいよ80億を超えるんですね。モアイを題材にした国語教科書の一節を思い浮かべます。
「今の食糧生産力では85億人を養うのが限界です」といった内容だったですね。してみると地球が食糧危機を迎えるのは時間の問題です。全地球人が心してかからなければいけません。
「そんなん言われてもなんもできひんやん」と思わずできることをやりましょう。食品ロスをへらすのはどなたにもできることです。
私は消費期限の短いものから(というかなんにも確かめず)買っています。妻にはたしなめられますが、あえてそうしています。まあ、頑固じじいは好きなようにさせてもらいます。

きょうも無事に終わりました。あすもやることをやらせてもらいましょう。
おやすみなさい。