第2次岸田内閣

2022年08月11日

『閣僚の横顔』が載っています。
復興大臣の秋葉賢也さんは「趣味はジョギング。フルマラソンで市民ランナーの目標と言われる『サブ4』を達成したこともある」とあります。(ふむ。私といっしょやな)
元警察官僚の法務大臣、葉梨康弘さんは読書好きで横山秀夫さんの警察小説が大のお気に入りだそうです。(ふむ。私も好きですね)
年に10種以上の野菜を育てるのは野村哲郎さん。農林水産大臣らしいです。(ふむ。私もやっています。10はいかないかな)
タイに住む孫たちとオンラインで顔を合わせるのが楽しみというのは文部科学大臣の長岡桂子さんです。(ふむ。私も娘らや孫たちが恋しいです)
どうしても自分と同好の方に気がゆきます。それ以外でも音楽好きやなんだかんだな方はいらっしゃいますがどうしても興味が同じ人に目は向きます。
なんにせよ、その人となりが知れて身近に感じます。
(連夜の政治家話やな興味あんのんか「ありません」)
趣味や私生活を大切にしつつ国民のためにしっかりお働きください。
一生懸命生きている人がふつうに生きていける日本にしてください。

時間が余った(もてあますくらい)のでトラック庫内を水洗い。暑い日だったので水を使うのはある意味気持ちがよかったです。

水道口のところにバッタがいました。

%E3%81%B0%E3%81%A3%E3%81%9F%EF%BC%90%EF%BC%92.jpg

胴体が水に浸かってあっぷあぷ(?)していました。
「おいおい気門がふさがれたら息できひんやろ」と救出。
「いや暑いし水浴しててん」と迷惑そうな顔でにらまれました。(そんな気がしただけですかね「そやろな」)

よけいな気づかいは迷惑になることもあります。しゃしゃり出るのはしません。無関心は避けます。
「言わなあかんことは直接きちんと言う」というところは守ります。

新閣僚の方方に期待しつつおやすみなさいませ。