京都を誇りに思います

2023年01月05日

高校ラグビー準決勝、京都成章は強豪の東福岡に敗れたようですね。残念です。熱い、吉竹校長先生はさぞかし悔しい思いでしょうね。京大、阪大に行った卒業生もいます。塾を手伝ってくれた松本くんはどうしているだろう・・・・・・

7日は同サッカー準決勝で東山が熊本の大津と対戦します。勝ってほしいですね。教え子のY姉弟のお父さんが数学の先生をしていた学校です。K埼くんはじめいっぱい教え子が世話になりました。名のごとく東山の南麓に位置し、まさしく京都を感じる好立地の学校です。

先日のバスケットボールウインターカップでは京都精華学園が優勝。女子高時代から強かったですが最近さらに強さを増していますね。山本校長先生の優しい目じりが浮かびます。指導中は大変厳しい方のようですが。F先生や何かをきっかけに、いまだに年賀状をくれる教え子、和嘉子さんを思います。
「南先生元気ですかー」。実名書いちゃった、ごめん。

大学ラグビーでは準決勝で敗れはしたものの京産大ががんばりました。附属中高の福家校長先生が懐かしい。学生時代に同じ競技をやったM井くんという人を覚えています。京セラに就職しましたね。スキーもうまかったけど生活力の強い、私とは違う型でした。

高校駅伝では男子の洛南が7位、女子の立命館宇治が4位と健闘。洛南にはいっぱい生徒が行ったな。今思うと彼らは賢かってんなあ・・・・・・
立宇治も勉強でも名門になりました。O谷さんやM野さんなどどないしてんねやろねえ。

だれもなんとも思わない(おもしろくない)思い出話に終始しました。
半世紀近く過ごした街です。それこそどこにでも何かの思いがつながっています。
TVや新聞で関連記事を目にすると懐かしく、心躍りもします。
「京都人」ではありませんが「京都に住んだことがある人」であることを誇りには思っています。自慢するつもりはありません。
「住むにいい街、住んでよかった街だな」とただただ思います。街角を思い浮かべつつやすみます。