大学入学共通テスト

2023年01月15日

朝と3時ころ野鳥たちに餌をやりました。その2回以外は家から出ず。
午前中は新聞と掃除と、何したかな? 忘れた。

昼の12時半からは女子駅伝を見ました。大阪がアンカー松田選手の力走で逆転優勝です。
3連覇を狙った京都は残念ながら2位でした。それでもアンカーの日菜ちゃん(知り合いか?「ちがいます」)が追い上げ大健闘でした。
勝負は別にしてみんなの懸命に走る姿には感動します。思わず涙腺がゆるむ私はおかしなじいさんです。 
力走は別にしてすべてが見覚えのある街角に懐かしさを感じます。向こうにいたころは走りながら応援したこともありました。元気でしたね。今いたらそこまでできるかどうか疑問ですね。無理かもしれません。
また京都へ行き(帰り?)たいものです。

大学入学共通テストが行われました。

%E5%85%B1%E9%80%9A%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88.jpg

新聞掲載の国語問題をやってみました。字が小さくてたいへんです。最初の現代文20問で力尽きました。しんどいしんどい、まいりました。18問正解していましたね。むはは、上出来です。
日本史や英語もやってみようかと思いましたが英語の最初2問でやめました。
受験生はすごいですね。これらを2日間にわたって受けるんですから。今ころはとりあえずひと安心しているというところでしょうか。

みんなが好結果というほど現実は甘くないでしょうが好結果が出ることを願いつつじいさんはやすみます。