雪わり

2023年01月08日

「コンビニにあるかな」
「すみません。94円切手はありますか」
「84円しかありません」。言下に否定されました。仕方がないので郵貯へ行って出しました。出せてよかったです。きょうのやるべきが果たせました。

つぎは氷わりです。我が家の前の道はご覧のようなありさまです。手入れの悪いスケートリンクです。つるっつるででこぼこです。

%E3%81%93%E3%81%8A%E3%82%8A%E3%82%8F%E3%82%8A%EF%BC%92.jpg%E3%81%93%E3%81%8A%E3%82%8A%E3%82%8F%E3%82%8A%EF%BC%91.jpg%E3%81%93%E3%81%8A%E3%82%8A%E3%82%8F%E3%82%8A%EF%BC%93.jpg

妻が買い物に出ている間にできるだけつるはしでがしがし氷をくだきました。なかなかの力技です。この冬買ったつるはし。思ったより安く(2,000円しない)役立ちます。
「無駄な抵抗はよせ」という声がどこからともなく聞こえてきそうでもあります。融雪剤(塩化カルシウム)を併用しつつ少しはきれいになったかな。

最後に車道にはみ出た雪をなんとか片づけました。表面がかちかちになっているので難儀しました。重労働です。
灯油タンクに給油してくれる業者の人にまで考えが及びませんでした。さぞ入れにくかったことでしょう。ごめんなさいね。至りませんでした。それを考えて雪をどかしました。

ボルちゃん動かすときの気温はご覧の通りです。いわゆる「真冬日」です。
きょうはまあまあ寒い日でした。あすは成人の日で世間はお休みですね。
私は仕事ですがさほど忙しい日にはならないと思います。