掘り出し物

2023年01月09日

「なんか変だな。いつもと違う車の流れだ」。そりゃそうだ。きょうは祝日だ。家出るときそう思ってたんだけど瞬時に忘れたようです。
「成人の日」でした。18歳成人になって各地で混乱があるようです。18でやる自治体が全国で3つしかないとラジオで言っていました。20がいいという意見が多数のようです。そりゃそうですか、長くそうだったしね。
私は式には出ませんでしたね。アルバイトに精をだしていました。というかそうせざるを得ない事情があったしな。
本籍が京都じゃなかったかなあ。式の知らせもなかったな。京都で行っても旧知に会えるわけもなく、釧路で出れば誰かには会えたかな。そこまで時間とお金を使っていくという発想は皆無だった。当時も今みたいにみんなきらびやかに着飾ったりしてたんでしょうかね。
もう46年前の話ですよ。年をとりました。長い道のり、よくもまあここまできました・・・・・・いろいろありました。そりゃそうですよね。このあとどんなことがあるかね。楽しみだ。いいことばっかりにしたいね。人生そう甘くないとは思うがな。むははははは・・・・・・なんとか元気で生きていけるようがんばりまっさ。


妻のつくったあみぐるみのウサギです。

%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%8E%E3%81%82%E3%81%BF%E3%81%90%E3%82%8B%E3%81%BF.jpg

いいできですね。本にある手本よりかわいいくらいです。よくまあ細かい細工をするもんです。
妻の旧姓は「細工藤」です。珍しい姓です。「露原」も珍しいそれに入るでしょう。
最近新聞で「露」を目にします。あんな独裁者の国名に使われるとはけった糞悪いですわ。

話を戻します。毎年つくられるようになって3年目ですか。毎年出来栄えは見事です。驚くのは妻のお母さんもやってるんですよね。御年93歳です。すばらしい気力、根気をお持ちなんでしょう。見習わなければなりません。そこまでいくとしたら、あと27年ですか。遠いですね。
そこまでいくなら元気ままでいきたいですね。

トイレ休憩でブックオフへ。ちょっとめぐって掘り出し物3点。堂場さんを270円で2冊、110円で重松さん1冊。幸運でした。さっそく『哀愁的東京』を少し。昼休みめいっぱい読みました。先が楽しみです。

あすはちょっと忙しいんでそんなに読書時間はないかもしれません。
合間を使って読みましょう。