少しずつ春?

2023年01月13日

先日の畑の雪畝。きょうM係長が来たんで尋ねました。
「Mさん、これなんですか。中札内の畑で見たんですけど」

%E3%82%86%E3%81%8D%E3%81%86%E3%81%AD.jpg

「ああ、それは雪をはがして土をしばれさせて中の菌をやっつけるんだ。あれ、野良いもあったしょ。あれも面倒だからこうやって片づけるのさ」
「なるほど。やはり理由はあったんですね。わかりました。ありがとうございます」
「いや、そんな・・・・・・はは」。さすがにすごい。ちゃんと知っていました。
またひとつ、新しいことを知りました。

少し日の出が早くなりました。7時前になりました。日没はだいぶ遅くなりました。16時を回っても明るいです。少しずつ春に向かいますかね。

きょうはプラス気温になるというので汚れたトラックを少しでもきれいにしてやろうと思いました。昼ご飯が遅かったのでとりかかったのが14時くらい。1時間もするとトラックを拭くしりから凍り始めました。水が滴るところにはつららができ始めます。十勝の冬をなめてはいけません。恐るべし、です。

私は防水手袋をつけましたが鉄人Y田さんは素手です。もともとの皮膚の厚さやつくりが違うんでしょうね。

あすから冷え込むようです。来週は最低気温が20℃ 前後が連日です。最高でも7℃ とかです。いずれも「マイナス」略です。ちょっと覚悟が必要です。心してかかりましょう。

寒い日もありますがあたたかい春も当然訪れます。それを待つ間、冬を感じて楽しくやります。